travel-hack’s blog

時間と場所に縛られない生き方を追求していきます

海外に出発する前にSIMフリースマートフォンを準備しよう!

海外に出発する前に準備が必要なもの。

なんといってもSIMフリースマートフォンです。

まあ最悪現地でも購入できますが。。

これがあれば渡航先でもGoogleマップが使えるし、日本と同様にいろんな情報

が手に入りますね。

 

すでに国内キャリア(DOCOM,AU,SOFTBANK)のスマートフォンを持って

いる方でも、その機種がSIMロックがかかっていて解除できない端末でしたら

いくら海外で現地のSIMに入れ替えても使えませんよ!

※先日も某国の大手キャリアの店員さんが日本人がSIMロック端末を持ち

 込んで使用できるようにしてほしいとの要望が多く困っている、と言って

 いました。

 

おすすめはAMAZONあたりで、’SIMフリースマートフォン デザリング'

で検索して、表示された機種のうち、気に入ったものをあらかじめ購入して

持って行けば良いでしょう。安いものは1万円ちょっとで買えます。

Amazon.co.jp | 通販 - ファッション、家電から食品まで【通常配送無料】

    

念のため国内SIMで使い勝手を事前に確認しておけば間違い無しです。

検索でなぜ デザリング と入れるかと言いますと、デザリング可能な端末

であれば、WiFiルーターとして使用できますので、お持ちのタブレット、PCや

同行した方の端末、PCでも通信が可能となるので大変お得です。

 

もちろん国内キャリアの端末でも、海外で一日単位でローミングといって使用は

可能ですが、利用料が高いため、思い切ってSIMフリーでデザリング対応の端末

を購入してしまった方がトクです。

参考:海外パケットし放題 | 国際サービス | サービス | モバイル | ソフトバンク

 

私も最近まで、わざわざ事前にWiFiルーターをレンタルして持って行きました

がSIMフリー端末に変えてからぐっと費用が節約になりました。

 

来年2015年発売の端末から国内でもSIMフリー義務化との報道も一部されては

いますが、じっさいにはふたを開けてみないとわかりません。


携帯電話のSIMロック解除、2015年5月から義務化

 

あと何か国か回る方はいろんな国のSIMカードを入れ替えて使用しますので

SIMカードを無くさないように100円ショップ等で手ごろなプラスチック

ケース等を準備しておけばより安心です。

 

以上、ご存じの方も多いと思いますが、もしお役にたてましたら幸いです!