travel-hack’s blog

時間と場所に縛られない生き方を追求していきます

最高の人生とは?

皆さん、こんにちは。

本日もお読みくださりありがとうございます。

起業ネタはひとまず休憩して、今日は私の考えをお話しします。

 

あなたにとって大切なものはなんでしょう?

人はどんなにお金持ちでも、仕事や人間関係、家族に恵まれていても、

まず本人が自分で幸せであると実感できなければ幸せでは無いと思います。

 

私は某大手上場企業の社員でした。報酬面や仕事上の人間関係で多くの方

が悩みとする部分では正直かなり恵まれていたと思っています。

休日出勤はもちろん完全徹夜が何日も続き過労死を意識したこともあり

ましたが、今となっては比較的恵まれた環境、報酬で仕事をさせてもらえた

ことを感謝しています。

 

ただ自分の能力的な限界が見えてきてしまい、このまま自分と他の方々を

何とかごまかしながら仕事を続けているのが良いのか悩んでいました。

それでまあ思い切って退職してしまったわけですが、それで見えてきた

ものもありました。。。

 

今まで友人であると私がある意味勝手に思っていた人たちは、実際には

友人ではありませんでした。

 

いわゆる企業に属する人の世界から逸脱してしまった私は、異質なもの

としてとらえられてしまっているのかもしれませんね。

いかに自分が孤独なのかを思い知らされることになりました。

そもそも私のまわりの方々に対しての態度にも問題があったのかもしれません。

 

社会上の立場+個人が私を形成するとして、社会上の立場に魅力が無くなった

自分は、これまで親しくしていただいていた方々にとってまったく魅力の無い

無価値な人間ということです。

今更ですが大いに反省させられるところです。

遅かったかもしれませんが今頃やっと気が付いてよかったのかもしれません。

少なくとも人としてもう少し魅力のある人間になろうという自覚ができたの

ですから。(そうなれるかどうかは今後の努力次第ですが。)

 

今は人生観が100%変わりました。

一度きりの人生なので好きなことを好きな人たちと思い切り楽しもう、

これを大切にしていきたいと考えています。

そして縁あって自分とかかわってくれた方々に少しでも何かプラスになる

ことをしたいと思うようになりました。

 

せっかく0から起業して、どうやったら大企業の流通ルートに自社製品を流通

させられるかといったことを身を持って体験でき、ある意味ちょっぴり自信が

ついたところではあったのですが、結局は経営者である社会的な面や報酬面の

欲望に振り回されていることに気づき、またカウンターをゼロに戻そうとして

いるところです。

 

皆さんにとって大切なものはなんでしょうか?

私は自分が死ぬときに何も後悔したくない、一度の人生を思いっきり生きたい、

その思いが2番目に大切です。

そしてそれを誰よりも理解してつきあってくれている妻を一番大切にします。

 

以上、馬鹿な男の独り言でした。

お読みいただきありがとうございました。

次回から少しでも何かためになるお話しをちりばめていきたいと思います!